| トップページ |

メイン画像

ご寄附について


 当財団にご寄附を賜りましたら幸甚に存じます。
 
 おかげさまで平成27年度は647万3千円のご寄附をいただきました。心より感謝申し上げます。
有効に使わせていただきます。


寄附金に対する税制上の措置

本財団へのご寄附につきましては、個人と法人のそれぞれに税制上の措置があります。

【個人所得税】

確定申告において「所得控除」と「税額控除」のいずれかを選択できます。当財団が発行する「受領書」を添付して税務署に申告してください。また、税額控除を選択される場合は「税額控除に係る証明書」も発行しますので、あわせて添付してください。

・所得控除
  以下の計算式で算出された金額を課税所得から控除できます。
  寄附金額(総所得の40%が限度額)-2,000円

・税額控除
  以下の計算式で算出された金額を所得税額から控除できます。
  {寄附金額(総所得の40%が限度額)-2,000円}×40% 
  ただし控除額は所得税額の25%が限度となります。

所得控除と税額控除のどちらが有利かは、ご寄附者の年収や寄附金額により異なりますが、税額控除の方が有利な場合が多いようです。詳しくはお近くの税務署にお問い合わせください。

国税庁のウェブサイトに寄附金控除等の説明があります。こちらが該当ページへのリンクです(外部リンクです)。


【個人住民税】
東京都にお住まいの方は個人住民税の寄附金税額控除が受けられます。


【法人】
当財団への寄附金については、所得金額や資本金額等から算出される一定額を限度として、損金算入することができます。

寄附金受け入れ口座

寄附金受け入れ口座は以下の通りです。

  みずほ銀行
  高井戸特別出張所(店番号181)
  普通口座 1649860
  口座名  公益財団法人野村学芸財団



このページの先頭へ戻る

財団事務局

住所
 〒168-0071
 東京都杉並区
   高井戸西1-11-9

Tel & Fax
 03-3334-7186

E-mail
 sec@nomuragz.or.jp

受付時間
 月~木曜
 10時30分~16時
 
※臨時の休業日があります

© 2012 Nomura Gakugei Zaidan